北のヴァイスチンパン

北の大地で発狂しながら横を貼り続ける霊長類のブログ

【ダンまち】おやっさん、イベントマシマシキャラ少なめね

こんにちは!弓使いです!

今回はダンまちが発売されたので、恒例の新弾記事やっていきます。巷では比較的低価格でデッキが組めると話題になってるみたいですね。

ちなみに、私はラーメン好きですがジロリアンではありません。

f:id:wsarcher:20211201002856p:plain

 

気になったカード

・黄色

《ダンジョン探索 リリ》

f:id:wsarcher:20211201002836p:plain

通常ジョー互換

登場時のお祈り手札増強効果と上振れで手札に戻って来る効果を持っています。

後半の効果はLv3リリに対応しているので無理なく4投できてかつ自身で手札に戻って来るので良く出来てるなと思いました。

もし、このカードを使われた場合は相手のデッキ次第ですが基本電源以外なら0か2を宣言しておくのが無難だと思います。

ちなみに、友人がLv3を宣言して相手に4ドローされて強欲な壺以上のアドを与えていました。

《サポーター リリ》

f:id:wsarcher:20211201002842p:plain

コストが重いとは言え、バウンス持ちがCX連動無しで詰めに役立つ効果を2つ持ってるのは強いです。

1つ目の効果で相手の面を空けてこのカードでサイドアタックをすれば相手の防御札を2面ケアでき、2つ目の効果で相手の強い山札に細かい打点を刻むことができます。

《【剣姫】 アイズ》

f:id:wsarcher:20211201002849p:plain

早出しして回復や手札が増える訳ではないですが、アンタッチャブルかつ往復15ラインで助太刀不可って強くないですか?

《水辺の出会い アイズ&ヘスティア

f:id:wsarcher:20211201002856p:plain

エッッッッッ////

ついにLv3じゃないキャラでXルックできる時代が来たんですね。

大体この手の効果ってキャラしか切れないのですが、CXやイベントを切りながらキャラ以外を加えられるのは便利だと思います。

《特訓の終わり アイズ》

f:id:wsarcher:20211201002907p:plain
f:id:wsarcher:20211201002917p:plain
f:id:wsarcher:20211201002923p:plain

この手の効果は五等分の二乃以来でしょうか。

悪い意味で気になったカード。

あちらは回復と詰めを持っていてトリガーを得たので強かったのですが、Lv0の特殊相殺にこの手の効果なので…どうなんでしょうかね?まぁ低レアリティのカードなので比較対象が違うかもしれませんね。

・緑色

《したたかな街娘 シル》

f:id:wsarcher:20211201010821p:plain

一枚で完結してるシステムです。つよい。

相手をリバースできる限り毎ターン1ストックを手札に変換できます。こう言う集中に依存しないで手札を増やす手段がカードプールにあるのは中々ない強みだと思います。

《疾風 リュー》

f:id:wsarcher:20211201010829p:plain
f:id:wsarcher:20211201010836p:plain

五等分の五月と違ってパワーが出力できたりハンド上限をケアできる訳ではないですが、宝でこの連動は使いやすそうです。ただしイベントは加えられないため、使うならキャラクター寄りの構築にした方が良いかもです。

《男の浪漫 ヘルメス》

f:id:wsarcher:20211201011029p:plain

相手のキャラの特徴を失わせるので一部の防御札や上位後列を無効化しつつ、自身で退場する効果を持っているので使いやすいと思います。

・赤色

《初めての冒険 ベル》

f:id:wsarcher:20211201014928p:plain
f:id:wsarcher:20211201014935p:plain
f:id:wsarcher:20211201014942p:plain
f:id:wsarcher:20211201015005p:plain

1枚で2種類以上のイベント名がテキストに入ってるの凄いですね。

それぞれがちゃんと補完されていて、ファイアボルトで連動を回収→連動の効果てヘスティアナイフを山札又は控室から手札に加えて→最大10500で殴れるようになっています。

0コストで高パワー出せるのは使いやすそうです。

《英雄願望 ベル》

f:id:wsarcher:20211201015046p:plain
f:id:wsarcher:20211201015052p:plain

経験3で単体11000の手札アンコールになり、経験7以上で3コストで連パン持ちになります。他タイトルの電源の釣り上げ先と違って、電源で早出しして維持し続けることで詰めとしも活躍できるので個人的にはかなり評価高いです。

《鍛冶師の覚悟 ヴェルフ》

f:id:wsarcher:20211201015104p:plain
f:id:wsarcher:20211201015110p:plain

出た時1点バーンと相手をリバースすることで3コスト3点バーンのイベントをストックを節約して発動できます。CX連動ではないで先述のLv2ベルと共存できるのは良いですね。

・青色

《人の営み ヘスティア

f:id:wsarcher:20211201015232p:plain

アド集中とイベントを使うことで1ドロー1ディスできます。イベントを使うことが多いのでそのついでに山札を一枚削ることができます。

《迷宮探索アドバイザー エイナ》

f:id:wsarcher:20211201015249p:plain

控え室にイベントがあればキャラ1体に助太刀とイベント封じを付与できます。

リバースで反応する詰め札も何種類かあるのでうまく組み合わせられそうです。

《信用の証 ヘスティア

f:id:wsarcher:20211201015258p:plain
f:id:wsarcher:20211201015319p:plain

連動でソウルを上げつつキャンセル時2点ショットを付与するので通れば大ダメージ、キャンセルしても2点飛ばせるためかなり使いやすい詰めです。

《バイトの掛け持ち ヘスティア

f:id:wsarcher:20211201015326p:plain

序盤の山削りをしつつ相手の移動をメタれます。

《酩酊女神 ヘスティア

f:id:wsarcher:20211201015333p:plain

Lv1助太刀で相手の早出しをメタれるものがあったので載せました。

 

サンプルレシピ

f:id:wsarcher:20211207185836j:plain

序盤はヘスティアナイフで山札を作っていき、1連動で再利用していきます。

終盤は6~8ストック貯めてLv3ヘスティアLv3リリで相手を倒しに来ます。

f:id:wsarcher:20211207185849j:plain

Lv2ベルを使ってみたくて組んでみました。

ベルを盤面に維持して終盤でベル連動Lv3ヴェルフで詰めに行きます。

f:id:wsarcher:20211207185901j:plain

宝連動にすることで山札を早く削り切ることを考えました。集中を黄色に変えたのはリフ前とかに電源で出したいキャラをクロックに逃がせるかな?と思って採用しました。

レシピではLv1を電源で早出しするつもりで4投していますが、4電源のため出せないことの方が多いのでLv3アイズでも良いかもしれません。

思ったこと

RRのテキストが昨今のタイトルに比べて大人しめですが、R以下のテキストがしっかりしてるので安くて色々遊べそうに感じました。

イベント等で山札を削るのが速そうなので、序盤から強い山札を作って安定した立ち回りができると思います。

相手の強い山札を崩す光景逆圧縮のような手段が無く、追加ダメージみたいなカードもあまり無いため劣勢からロングシュートで逆転するのは難しそうに感じました。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

今回から文章にリンクを貼って効果をすぐ読めるようにしてみたのですが、どうでしょうか?

次回は久々に自分の使ってるデッキの紹介予定です。それではまた次回の記事でお会いしましょう!