北のヴァイスチンパン

北の大地で発狂しながら横を貼り続ける霊長類のブログ

まさかDCが実写化するとは…

こんにちは!弓使いです!

今回は実写版D.C.が発売されたので色々書いていきます。発売前から『えっ!?D.C.が実写化するってマ?』とか『女の子になっちゃっ・・・たぁ!』やら『角川と同じくらい対面拒否性能高そう』等話題になってましたね!

f:id:wsarcher:20211126234827p:plain

 

気になったカード

今回のパックは旧弾のカードを実写化して再録し、PRで新規カードを配布という構成になっていますのでPRの紹介をしていきます。残念ながら実写版は肖像権とかに引っかかる可能性がある(有名人なので大丈夫だと思う)ので二次版の画像を載せます。

 

《“君と旅する時の魔法”立夏

f:id:wsarcher:20211126234827p:plain
f:id:wsarcher:20211126235749p:plain
f:id:wsarcher:20211126235756p:plain

With Youに対応するキャラは今回で3枚目です。

今までは回収効果のLv1立夏と3ルックと3点バーンのLv3立夏でした。今回は回復効果と詰め効果を持っているので、今までは回復枠だった部分が詰めと回復両立することになったのでこれはいい強化だと思います。

詰め自体も軽いコストで2点飛ばしつつラインを上げられるのでストックさえ余裕あればホラーは苦手のような防御札を打つことも選択肢に入ってくると思います。

《“君と旅する時の魔法”シャルル》

f:id:wsarcher:20211126234908p:plain

通称光景互換。

D.C.はこれまで魔法・音楽風南島の2種類の光景をもらっていますがここにきて新聞・生徒会にも配られました。既存のデッキに緑を混ぜなくても光景を搭載できるようになったのは大きいです。

《“君と旅する時の魔法”姫乃》

f:id:wsarcher:20211126234833p:plain

これまでは新聞にノーコストで思い出に飛ぶカードが無かったためLv1の立夏をまともに使うためにストックがカツカツになっていましたが、これでストック管理は楽になると思います。

シフトで回収できるのも良いですね。

《“君と旅する時の魔法”さら》

f:id:wsarcher:20211127001126p:plain

個人的に青色の集中が追加されたのはかなり大きいと思います。なぜかというと、手札アンコール付与兼疑似リフのフラワーズは大忙し葵ホラーは苦手を搭載できるからです。これにより道中から手札を整えつつかなり強い山札を作れると思います。

《“君と旅する時の魔法”葵》

f:id:wsarcher:20211126234840p:plain
f:id:wsarcher:20211127003823p:plain

これまたかなり懐かしいCXの対応が刷られましたね。連動自体は強いのですが、肝心のCXが本なのが弱いです…門で採録しても良かったのでは?と思ったのですが、元々の連動がCXを山札に戻すと言う効果なので8門とかだと悪さしそうで怖いかもしれないですね…

デッキレシピ

f:id:wsarcher:20211128230058j:plain

ひとまず、新規PRを4種採用したデッキです。一部anniversay特徴が入っているのは山サーチのカードで触れるため助太刀とCX交換だけ採用してみました。

思い出を貯めて山札を強くしつつ1連動の立夏の回収対象を増やす感じです。潤んだ瞳立夏は極力Lv1の段階で思い出が一枚も無い状態や山札のケアをする時に使いたいです。

f:id:wsarcher:20211128230109j:plain

折角なのでお兄ちゃんへ連動を両方採用した型も組んでみました。

序盤はCXを貼って後列のすももで手札と山札を調整して、終盤はLv3葵を面に維持しつつ連動や木琴占いで耐久します。

もう片方のCXは門なら何でも良いかな?と思ったのですが、最終的にはLv1の雪月花連動で山札から新聞をサーチするか有里栖連動で詰め要素を入れるかの2択が残って今回はLv0の葵でサーチできる後者にしました。

今回の追加で思ったこと

今回の追加は昨今見られるド派手なテキストでは無く、ヒール兼詰めや他タイトルで刷られてる使いやすい1連動のような良カードなので、環境に大きく影響を与えると言うよりも、anniversaryパックであまり変化が無かった新聞カテゴリにテコ入れしたっていう感じだと思っています。

しかしD.C.の新聞は旧弾のカードの値段が高くて組みづらかったのですが、その辺りが実写で再録されているのでこの機会に組んで遊んでみてはいかがでしょうか?

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

自分はまだ追加PRを入手できていないのですが、手に入り次第今回紹介したデッキ以外の生徒会軸にシャルルを採用して調整してみようと思っています。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!