北のヴァイスチンパン

北の大地で発狂しながら横を貼り続ける霊長類のブログ

【8枝D.C.】春のもふもふ 音姫で遊んでみよう

こんにちは!弓使いです!

今回はD.C.クロニクルで登場した春のもふもふ 音姫を使って2つ程デッキを組んで遊んでたので紹介します。

f:id:wsarcher:20220216224717p:plain

ミッドレンジD.C.

f:id:wsarcher:20220216225524j:plain

最初はトリオCSの地雷枠で使う予定だったレシピです。

以前紹介したD.C.に比べてホラーは苦手を採用することで青が濃くなりました。
今回のレシピではLv3立夏の早出しを積極的に狙って面取りを重視することで、ホラーを構えて返しのターンにLv3ひまりの連動で勝ちに行きます。

前回の型に比べると…

強い所

・Lv2帯から立夏が1~2面を制圧してくれるので、Lv3でひまりに思い出拳を打たれるリスクを減らせること。

立夏の早出しを重視するようになったのでキャンセルが噛みあうことでダメージレースで優位に立てる場合があること。

・防御札の採用によってあわよくば次のターンを貰えること。

弱い所

・道中でやることが増えたり、防御札の採用によって手札管理とストック管理が大変になったこと。

・前のデッキはストックが余るくらい貯まったり、思い出圧縮によって薄い山札を作りやすかったが、今回は有里咲の連動である程度山札をケアしてあげないといけないこと。

と言う違いがあります。

よくばりおもちゃ

f:id:wsarcher:20220216225513j:plain

D.C.の強みである思い出圧縮Lv3音姫早出しでアンタッチャブル持ちによる盤面制圧及び追加バーン、Lv3ひまり連動という凶悪な詰めにホラーは苦手によるダメージカット等の『良い所全部集めたら強いんじゃね()』と言う欲張った結果がこのザマです。

しかし、使ってみると意外に回って面白かったです。

このデッキを回す上でのポイントは相手によってやりたいことを2つくらいまでに絞ることです。

例えば相手が面制圧がゴールの場合はLv3音姫2面やって助太刀構えたり、相手が速攻デッキならLv2以降も1連動で山札を回転してキャンセルすることを意識するみたいにやっています。

回してみた感想としては色々できて面白い反面、チェンジギミックを採用している分手札が高レベルキャラばかりになって事故が頻発するので自分の実力では大会には持って行けないなって思いました。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

今回はPRが追加されたのでそれを採用したレシピの紹介でしたが、いかがだったでしょうか?D.C.は思い出の枚数を参照にする効果が多かったり、有里咲の連動を使いまわせたりするので今回の追加は凄い良いものだったと思います。特徴にanniversary欲しかった

今後もドシドシ更新して行くのでよろしくお願いします!それでは、ごきげんよう