北のヴァイスチンパン

北の大地で発狂しながら横を貼り続ける霊長類のブログ

D.C.というタイトルについて

こんにちは!弓使いです。

今回は諸事情で参加できなくなってしまったため、地区大会に持って行こうとしてたD.C.のデッキについてプレイング現在の環境の立ち位置を僕の独断と偏見で書いていきます。

f:id:wsarcher:20211011181300j:plain

・デッキ解説

f:id:wsarcher:20211011181300j:plain

※UTool for WS様より

 

このデッキのゴール

ストック:最低でも7~9

思い出置き場:最低でもLv3有里咲1枚、理想はLv3有里咲含めて5枚

手札:ひまりのお友達×1、Lv3ひまり×3 又は

 ひまりのお友達×1、Lv3ひまり×2、Lv3音姫×1

 

Lv0 20枚

《一日だけのウェディング 有里咲》 1枚

f:id:wsarcher:20211011181240p:plain

 Lv3有里咲を思い出に飛ばす役割と山札のCXに触れる唯一のカードです。1の連動等でハンド超過しそうな場合には自ら圧殺して有里咲を思い出に送ることもあります。

《“Special Day~太陽の神様~”音夢》 4枚

f:id:wsarcher:20211011181159p:plain

 通称互換

 序盤からガンガン攻めていくキーカードです。1帯以降になっても集中のcip効果やCX込みで4500~5500出力できるので、相手の甘えた面があればこのカードを投げつけてダイレクト枠を空けないようにしてダメージレースを優位にしてくれます。

《一緒に過ごす時間 遥月》 2枚

f:id:wsarcher:20211011181235p:plain

 全体のパワーラインを上げつつ、相手のリバース時に発動する効果をメタったり、アンコールを持つキャラを封じたりします。

《お料理上手 諳子》 3枚

f:id:wsarcher:20211011181219p:plain

 名前を何て読むか分からなかったキャラその①。ソラネと読みます。

 cip効果でパワーパンプできるのと色発生の関係で採用しております。回収効果なのも良きです。

《憧れの生徒会長 音姫》 1枚

f:id:wsarcher:20211011181305p:plain

 通称収録中互換

 この枠は“キセキの足跡”音姫と好みが分かれると思います。私は体質上CXを手札によく引き込むのと、ストックを消費しないためこちらにしています。

《0から生まれる恋のフラグ ひより》 3枚

f:id:wsarcher:20211011181211p:plain

 このデッキで先攻を取った場合のアタッカー①です。移動効果なので思考停止で投げつけられるのとツインドライブのため綺麗なストックを作るのに貢献してくれます。

 3枚なのは調整のうえでこの枚数が丁度良かったからです。

《秘密の秘密 すもも》 1枚

f:id:wsarcher:20211011181313p:plain

 CX入れ替えカードです。

 いくらCXを引き込む体質と言っても常に必要なCXが来る分けではないので、Lv3までにこのカードを握れていると安心できます。一応3500は出力できるので、アタッカーとしても起用できます。

《奇跡のようなできごと さくら》 2枚

f:id:wsarcher:20211011181248p:plain

 D.C.と言えばこの人ですよね。

 能動的に思い出を貯めつつ山札を削れるカードです。対D.C.を理解している人だと0の思い出要因の詩名にサイドアタックしてきて思い出を貯めさせてくれない場合があるのでこのカードでケアする場合があります。

《淡い気持ち 詩名》 3枚

f:id:wsarcher:20211011181256p:plain

 初見で名前が読めなかった②です。『うたな』ちゃんじゃなく『しいな』ちゃんです。

 先攻を取った場合のアタッカー②ですが、こちらは思考停止で投げちゃ駄目です。

例えば、かぐや様では前述の遥月を引けてないと出さなかったり、虹学相手だと山下に送られて後続かなかったり、その他タイトルでもリバースメタで思い出に行けず、ただ損しただけになります。

 元々は4枚積んでましたが、霞が増えてきたので移動と枚数調整して3枚に落ち着きました。

 

Lv1 10枚

《“恋”した魔法使い 有里咲》 4枚

f:id:wsarcher:20211011181207p:plain

 このデッキの一連動です。

 大多数の方は宝連動を採用していると思いますが、私はCX事故が多いので、山札をノーコストで削れるコチラの方が好きです。ただし、リフレッシュ直後にこの連動をすると強い山札を弱くしてしまうため、2週目以降は山札をケアするために使うイメージです。

《いつもの笑顔 まひる》 1枚

f:id:wsarcher:20211011181215p:plain

 このデッキの早出しメタ枠①です。

 後述の未羽と散らしてる理由はLv3チュチュのような自動効果でリバースを取れない相手に対応するためです。バンドリ相手には一連動とチョイストリガーを駆使してストックを消費せずにこのカードと未羽を用意してチュチュパレオを倒しに行きます。

《一緒にお料理 二乃》 2枚

f:id:wsarcher:20211011181231p:plain

 レベル応援兼Lv3有里咲を思い出に送る要因②です。

 一枚採用の人が多いと思いますが、このデッキでは道中立夏の早出し等で一面を制圧し続けて相手の防御札の発動機会を減らしたいので一枚多く採用しております。

《夕陽の中の告白 未羽》 1枚

f:id:wsarcher:20211011181325p:plain

 早出しメタ枠②です。

 コチラは思い出が一枚以上あればただの早出しメタだけでなく、対Lv2ガッツンダーも兼ねています。バンドリのチュチュが来るまでは2枚入れてました。

《家族になろう 乃絵里》 2枚

f:id:wsarcher:20211011181243p:plain

 Lv1のサブアタッカーです。

 Lv1有里咲にパンプして電源相手にも2面ちょっかいかけにいきます。先述の遥月のテキストをこのカードに付与して1/1手札アンコールを封じるオシャレな立ち回りができます。

 

Lv2 2枚

《聖なる夜の奇跡 アイシア》 1枚

f:id:wsarcher:20211011181252p:plain

 最後まで入れるか抜くか悩んだ一枚です。

 ターン終了時に自壊する代わりに単体で16500を出力するガッツンダーです。シンフォギアの切調のような早出しで長い間放置しちゃいけないキャラもいたりするので残しました。

《風南島の管理人 奏》 1枚

f:id:wsarcher:20211011181317p:plain

 このデッキに入っている唯一の助太刀です。

 早出ししたLv3立夏を守ったり、相手が舞台が埋まってないと使えないようなテキストがあるタイトルの場合このカードをチラつかせることでプレッシャーになります。

 

Lv3 10枚

《賑やかな朝 ひまり》 4枚

f:id:wsarcher:20211011181309p:plain

 このデッキの切り札で回復兼詰めです。

 このデッキの残り46枚はこのカードのためにあると言っても過言ではありません。ゴールのところで記載した最低でもストック7枚はこの連動を3面するためにあります。

 『キャンセル時に2点ショットと他のキャラに同様効果を付与する』というトンデモ効果です。しかし、2パン目以降の元々付与されていたショット効果ならともかく、このカード自身のテキストの使用には面が埋まっている必要があるため、他のカードでケアしてあげる必要があります。

 万一こちらが先上がりした場合でも相手が2-4以降であればキルラインなので三面連動を狙いに行く価値があります。

《“Perfect affection”音姫》 1枚

f:id:wsarcher:20211011181150p:plain

 このデッキの詰め札②です。

 コチラのパワーラインを上げられるのと条件を満たせばアンタッチャブルになるので、相手の防御札を一面ケアできます。

《ふたりの特別な時間 有里咲》 2枚

f:id:wsarcher:20211011181226p:plain

 ひまりの連動をケアするためのカードです。

 Lv3になるまでに最低でも1枚は思い出に送っておきたいです。思い出置き場からも登場できるのが魅力ですがその場合舞台の空いてる枠にしか登場できないので注意です。

《妹キャラのこだわり 乃絵里》 1枚

f:id:wsarcher:20211011181321p:plain

 通称光景互換です。

 相手のストックが貯まっていてかつ山札がひまりでも倒しにいけないくらい強いときはこのカードを使うことで多少山札を弱くできる場合があります。

《“タイムカプセル”立夏》 2枚

f:id:wsarcher:20211011181203p:plain

 早出し要員兼回復要因②です。

 緩い条件で11000出力しつつ回復もできるのですが、このカードを思考停止で早出しするとLv3に上がった時にストックが足りない場合があるので注意が必要です。自分はこのカードを守れる場合は早出しして、それ以外はひまりで詰め切れずにもう1ターン過ごしたい場合の回復のために使います。

 

CX 8枚

《恋がはじまる瞬間》 4枚

f:id:wsarcher:20211011181329p:plain

《ひまりのお友達》 4枚

f:id:wsarcher:20211011181223p:plain

・プレイング

マリガン

 Lv0のカードと一連動のカード以外は切ってしまいます。

・Lv0

 目標は思い出を一枚貯めることです。

 先攻の場合ひより又は詩名がいるならアタックします。しかし、詩名の場合は相手によりドローゴーもあり得ます。例えば相手がかぐや様や虹学の場合です。私の場合かぐや様なら後列の遥月を引けていればアタック、虹学の場合はドローゴーです。

 後攻及び2ターン目以降は音夢を絡めて3パンして相手にダメージを与えていきます。

・Lv1

 目標は山札を作りつつ手札を整えることです。

 ここからは自分の山札の強弱で動きがかわります。強い場合はレベル0の動きを継続したり、1相殺で濁します。弱い場合は連動で山札を削りつつ手札を整えます。

 手札はひまりを1~2枚と先述早出しメタセット又は立夏の面取りセットのどちらか揃える感じです。

・Lv2

 目標はストックを貯めつつLv3の準備をすること

 立夏での面取りができそうなら立夏を展開、それ以外はLv1の動きを継続します。

相手がゴリラ盤面の場合は詩名でチャンプして思い出貯めつつ手札を維持します。

・Lv3

 ひまりの連動でゲームに勝ちに行きます。強力なテキストを持っていますが、ソウルマイナスやホラー等の防御札だけでなく、思い出拳等の面を減らされると破綻するのでLv3の有里咲でバウンスしたり、キャラが残った一面はアンタッチャブルを持った音姫でアタックするなどのケアが必要となります。

 ひまりの所でも触れたとおり、相手がレベル2の4とかでもバウンスを駆使すればロングシュートを狙える場合があるので最後まで諦めずに前のめりにプレイするのが重要かなと考えております。

 

・このデッキの立ち位置

 ここではD.C.の21年10月時点での環境の立ち位置を語っていきたいと思います。

 個人的には環境のTier2の中ぐらいに位置すると思っています。ぶっちぎりで環境の中心にいる訳ではないけど、強烈な詰めと山削りのし易さや思い出の貯め易さからキャンセルできる山札は作れるので環境でもやっていけると思っています。ただ、苦手なタイトルも多いと考えております。

・苦手タイトル

①かぐや様

 個人的にはD.C.を倒す為に登場したタイトルだと思っています。

 0の一枚で音夢の後列下げをいなしたり、コチラのキャラを倒すことによって後列下げをしてくるのでペースを取られる場合があります。

 →先ほど詩名が後列遥月引けてないとアタックしないと書いたのはが単体2000なので詩名を倒す為にもうワンアクション要求できる為です。

 御行ゴリラLv3かぐやによる面制圧

 →本来、電源対面にはD.C.側は圧縮をしてキャンセル製造機になれば良いのですが、この2枚は相手を倒すとバーンやクロックシュートをしてくるので完全に蓋をされてしまいます。また、D.C.というプール全体を通しても御行ゴリラの存在によりLv3音姫3面展開して面取りをゴールとするというアーキタイプが消えていきました。

Charlotte

 思い出に飛ぶバーンメタがいるためこちらのゴールを完全否定して来るのと光景が存在するためこちらが強い山札を作っていても壊しに来る術を持っています。

 勝ち筋としてはバーンメタ遥月で徹底的にメタりつつ早急にレベル3に上げて思い出に飛ばせないようにして準備させないことと、立夏の早出しで一面制圧してLv3友利咎めるのが重要となります。

③アサルトリリィ

 汎用カードで思い出圧縮メタが刷られているため、Lv3音姫アンタッチャブルが活かしづらい上に防御札があるためです。

シンフォギア

 レベル2に上がったら3面早出しして、残すと永遠とバーンとモカが飛んで来るので面取り能力の高くないD.C.にとっては苦手だと思っています。

・公式戦での戦績と簡易レポート

・12月の店舗予選①(この頃は枝扉) 初戦敗退

  VS8電源デアラ ×

   終始四糸乃に翻弄されてたと思います。

・1月の店舗予選(ここから8枝) 権利獲得

  VS8門Charlotte 〇

   この時はバーンメタ遥月咎めつつ、集中とか移動をアタッカーにして自爆特攻を許さないようにして先に3に上げたところ相手がLv3友利を二面しか用意できておらず、こっちが3に上がったタイミングでバウンスとひまりで勝ち。

  VS8電源デアラ 〇

   コチラが貫通して相手が1の後半とかで3に上がってたと思います。その後ひまり連動を2面、次ターンで3面とやって勝ってたと思います。

D.C.イカプ 優勝

  VS宝枝 〇

   お互い貫通してたけど、こちらは8チョイスなのでストックを生成してひまりで  詰めてたと思います。

  VSパチンコ 〇

   2玉の枯れない桜と新弾のさくらの連動が入ってたイメージがあります。

   トリガーで時たまデカい打点入るので追い詰められてたのですが、相手も3に上がってたのでひまりの連動3面でなんとかなりました。

  VS立夏 〇

   貫通してこちらが打点先攻していて相手が2-5だったのですが、山札的に次のターンも望めそうになかったのでロングシュートのひまり3面を狙いに行ってそれが決勝打となりました。

・店舗決勝 地区大会権利獲得   

  VS枝電源デアラ 〇

   狂三連動があるので1連動集中さくら中途半端な山札を残さないようにしたり、ストックは3コストアンコールしたりで枚数調整して耐えて返しのターンでバウンスからのひまりで勝ちにいきました。

  VS8風SAO 〇

   お互い良い感じに試合していたが、こちらがCX連続トリガーをした後にベルクーリ2面のうえで猛攻されて3にあげられたけど、リフレッシュが近くバウンス2面とひまり3面の準備はできていたのでこちらもシュートしにいって3の後半まで追い詰める。その後アリスの連動でショットされるけど耐えきり返しのターンで平パンして勝ち。

 

・最後に

ここまで長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

今後は基本ゆる~く、たまに真面目な内容でやっていこうと思っているのでよろしくお願いします!