北のヴァイスチンパン

北の大地で発狂しながら横を貼り続ける霊長類のブログ

チンパン戦記~ホロタイカプ編②~

こんにちは!弓使いです!

コチラはホロライブタイカプの後編です。前編でデッキを紹介していますので、そちらもよろしくお願いします。

1試合目

VS枝扉 マリンころね 後攻 〇

Lv0帯

相手が3500のさくらみこでパンチしてきたので、返しに移動ころねとクロック相殺のおかゆんにCX貼って2パンでターンを返す。

相手がハーマイオニーを立ててきたので2枚目のおかゆでやり過ごしていました。

Lv1帯

お相手が1連動のころねで手札を整えるも、コチラも1連動のすいちゃんとLv1のルーナで応戦。連動すいちゃんルーナのテキストで手札を維持するもお互いキャンセルが振るわず早目にレベルアップ。

Lv2帯

お相手がLv3すいちゃんの早出しで面取りとダメージレースを取りに来たので、コチラもすいちゃんの早出しで応戦するも相手が2-4で止まっているところコチラはキャンセルせずに3-3まで貫通。(いつもの)

Lv3帯

ダメージにかなり差があったけど相手もCXを2枚トリガーしていたのと一面ダイレクト面があったので、詰めに行くことに。クロック2ドローでCXを2枚ドロー。(平常運転)

連動を引き込むもLv3マリンがクロックに埋まっていたり、ストックに埋まっているマリンも山札のCXがほぼなくなったので集中がヒットする望みが無くなったりで、手札のマリンLv0フブキで見事最後のマリンを加えることに成功!

すいちゃんのダイレクトアタックとマリン砲2面が通って勝ち!

船長がなんとか巻き返してくれました。

2試合目

VS8門あくシオ 先攻 〇

Lv0帯

初手で2枚CXを引き込むも、移動ころね引けたのでとりあえず及第点!と思ったらCXをトリガーして怪しいスタート…

お相手がハーマイオニーでパンチしてきたので返しにおかゆでごまかしたりしてました。

Lv1帯

お相手が経験達成できていなかったけど集中シオンの効果でLv3あくあを置いたことでLv2のシオンを早出しして、しかも効果で助太刀が加わる。コチラの手札はすいちゃん一枚しか居なかったため一旦シオンを放置して他のキャラをすいちゃんルーナでリバースしてパンプ要員を回収。

すると、相手がシオンをもう一面早出しして来たのとルーナに山下相殺のシオンをぶつけられ、返しにすいちゃんで上からシオンを踏むプランが崩壊すると同時に2-4くらいまで一気に貫通する。

Lv2帯

貫通はしたものの山札にCXが残ったため集中で控室のすいちゃんを回収し、無事シオンを突破。お相手は連動で適度に山札を調整できていたのでキャンセルが強く、コチラはあまりキャンセルが振るわず今回もLv3に先上がりする。

Lv3帯

相手のCXがLv3の連動以外の7枚が見えている状態で残り山札2枚のダメージが2-4だったため、CXが残っていないことお祈りでマリン砲2発とダイレクト面で詰めることに。

まず最初の2点が通って相手も遂にLv3に上がる。本打点はキャンセルし、その後すいちゃんのダイレクトの4点が通る。2体目の連動と本打点が入って勝利!

またしてもマリンが相手をLv2からのゲームエンドまで持って行きました。

この試合は私が前のターンにLv3のまつりを回収していたため、お相手さんに『使ってくれないかなーって期待してました』って言われました。正直結果論の話ですが、まつりの効果を使っていた場合は相手の確山をケアする羽目になっていたため負けていたかもしれないです。

3試合目

VS枝扉 マリンころね 先攻 〇

Lv0帯

ころねおかゆを引けていなかったためドローゴー。お相手ハーマイオニーでワンパンしてきたので、返しにおかゆハーマイオニーを処理して相手を先上がりさせる。

Lv1帯

お互い連動でしっかり手札を維持しつつ良い感じにキャンセルが続く。

Lv2帯

引きつづきキャンセル合戦が続くもコチラが先にLv3に先上がりする。

Lv3帯

相手が2-5で山札5枚の内CX1枚に対し、コチラの山札が弱く相手もマリン砲を構えていたためこのターンで詰めに行くことを決意。今回は事前に2枚マリンを用意していたので、ゲーマーズマリンで3枚目を確保し、射出。

1発目通って、本打点3点がジャストキャンセル。リフレッシュ後5戻りの山札で3-1に。2発目の連動と4点の本打点が入って勝利!

ここまでマリンが全試合Lv2帯からゲームエンドに持って行ってるので、改めて凶悪さを実感しました。

4試合目

VS門扉 ししろんポルカ 後攻×

Lv0帯

相手がLv0ししろんでアタックして、ドローフェイズに効果が成功してLv1のししろんを準備される。

コチラはLv0のはあちゃまで1パンのみして、リバースを取られた際もCXは用意できていたのでCXと手札に加えたいキャラを捲らない程度に山札を削っていました。

Lv1帯

お互いリバース合戦ですがコチラにはルーナがいるので有利に立ち回れるかなと思ったのですが共鳴のフレアで適格に処理されたり、5期生でししろんを維持されたりでかなり厳しい状況に

Lv2帯

お互いLv1の動きを継続。今回は早めにマリンを手札に用意していました。

Lv3帯

ダメージレースはお互いほぼ互角だったので相手が3-0でCXがある程度見えた状態でマリン砲3面を射出。しかし、リフレッシュ後の山札がかなり強く3-6で相手が生存し返しの3パンで敗北

ししろん連動で程よく山札を調整しつつ、共鳴のフレアによるストック送りでアンコールやルーナを封じられたのでお相手の構築とプレイングに完敗でした。お見事としか言いようがありません。

結果

3-1で参加者30人中同率3位でした。

優勝はできませんでしたが、推しのすいちゃんのデッキでここまで残れたので大満足でした。

やはりネオスタンで活躍している枝扉の構築が多かったように感じていますが、同じくネオスタンで活躍中のるしあの連動を使っている人が少なかったのが意外でした。

最後に

ここまで前後編と言う長い文章にお付き合いいただきありがとうございました。

そしてこの場を借りて運営の方々対戦してくださった皆様デッキの調整に付き合ってくれた皆様(特に飛鳥さん)、本当にありがとうございました!

コロナ渦だったり、私が基本土日仕事のため普段対面ができないので1日でこんなにたくさん対戦ができてとても楽しかったです!

この記事がちょっとでも参考になりましたら、いいねや登録してもらえると嬉しいです!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!