北のヴァイスチンパン

北の大地で発狂しながら横を貼り続ける霊長類のブログ

ワールドトリガーが発売されたので・・・

こんにちは!弓使いです!

今回は新弾のワールドトリガーが発売されたので、気になったカードやデッキを仮組したものを簡単に紹介していきます。

f:id:wsarcher:20211016180905p:plain

・気になったカード

《激しい剣撃 太刀川 慶》

f:id:wsarcher:20211016180824p:plain

後列下げのテキストに自身も対象にできるパンプテキストが付いているので使いやすそうに思いました。
《迅速果断 小南 桐絵》《真っ二つ》

f:id:wsarcher:20211016180834p:plain

f:id:wsarcher:20211016180842p:plain
f:id:wsarcher:20211016180849p:plain

黄色の1連動です。

自身のテキストで単体8000出力して返しに手札に戻って来るのは強いと思います。

万一相手に助太刀で返されても、相手に甘えてる面があれば先述の太刀川でケアできることがあります。

CXが光物になると文字も真っ二つになっているのがオシャンですね。

《唯一無二の技 生駒 達人》《切り裂く一閃》《生駒旋空》

f:id:wsarcher:20211016182452p:plain
f:id:wsarcher:20211016182459p:plain
f:id:wsarcher:20211016182507p:plain

個人的に使ってみたいなって思ったカード。

相手がキャンセルすると後列と前列2面にちょっかい出しに行けます。

《屋上での戦闘 穂刈 篤》

f:id:wsarcher:20211016180933p:plain

Lv1から打てる早出しメタ拳です。

決して軽いコストでは無いですが、電源デッキを使っている時は相手がLv1の場合でもサイドアタックを考えなくてはいけないので要注意です。

《瞳の先の目標 空閑 遊真》《チェックメイト

f:id:wsarcher:20211016180905p:plain
f:id:wsarcher:20211016180925p:plain

回復と詰めテキストを両立しています。強い。

詰め効果も二つ持っていて、1つめの効果で相手を倒し、その後面を制圧していれば追加でバーンを飛ばすのでどちらも噛み合っています。単騎でも14000出力出来ますが、タイトル内にパンプテキストが豊富なためかなり通しやすいと思います。

3点飛ばす効果は原作再現のようです。

《新たなエース攻撃手 ヒュース》

f:id:wsarcher:20211016180919p:plain

詰め札を通しやすくするテキストに自身も戦闘に参加できるため先述の詰め札とかなり相性が良いです。色も同色なのでかなり使いやすいと思います。

・デッキレシピ

f:id:wsarcher:20211016180713j:plain

青のカードを主軸として、黄色で相手のLv2のキャラをノーコストで倒しに行ったりCXが無い綺麗なストックを作るのをコンセプトにしています。

0帯は後列下げを駆使して、たくさん攻撃攻撃回数を増やしてストックを貯めていきます。

1帯はCX連動で手札を整えつつ、相手が出してきたキャラを倒してアドンバーテージを取っていきます。

2帯も1帯の動きを継続してLv3の準備をします。Lv3までにストックが9枚あると詰めの3面連動できるので、そこを意識しましょう。

3帯は準備したリソースを使って勝ちに行きましょう。

不安点

山削り要素が集中くらいしかないため山ケアし辛いのが欠点です。

・カードプール全体の感想

強いと思ったところ

・門のLv3連動が回復兼詰めテキスト2つなので詰め込みやすそうだと思いました

・Lv0のテキストが後列下げや純移動、正面移動等選択肢が豊富なこと

弱いと思ったところ

・汎用性の高いアド集中の付随テキストが昨今のタイトルに比べると抑えめなこと

0の集中がシステムではなく前衛向けだったり、1の集中も通常の500応援

・2帯が早出しと言う選択肢もあるけど、アドバンテージを取りに行くと言うよりはお茶を濁す感じになりそうなこと

・最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

新弾が発売される毎に簡単な紹介記事を書いていくつもりなので、今後ともよろしくお願いします!